コペ転。

新しい発見をさがして、伝えて、こわばった視点を転回するところ。

自己分析ってAmazonの購入履歴とFacebookのいいね履歴で簡単にできちゃうんです[効果検証済み]

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:NASUDAIKON21:20151212203608j:plain

 

最近、自己分析の重要性に気づいて始めたNASUDAIKON21です。

 
困ったことに本屋で本を買って、いざやるんですが

めんどくさーー!

向き合うのしんどいー!

のオンパレードで40分以上続きませんでした。

 

そこで、何か楽しく効果のある方法はないかとずっと考えてました。

(何でもいいからさっさとやれよですよね 笑) 

 

すると、きゅぴーん  ゜∀゜!!

 

あっ、Amazonの購入履歴とFacebookのいいねしたものとかを深堀っていけば、買いたいものを見つけたり、facebookフィードを見たりして楽しみながらできるんじゃないかと 笑

 

そこで、やってみました!

Amazon

 

Amazonのサイトに言ってアカウントサービス→購入履歴を押します。

f:id:NASUDAIKON21:20151212203806p:plain

 

②すると、このように注文履歴が出てきます。ここで、過去30日から始めた頃のものまで見ることが出来ます。

f:id:NASUDAIKON21:20151212222138p:plain

 

 

ちなみに、僕はこんな感じでした。

この頃は、どうにか働かずにお金を稼げないかと必死に模索している時期でした 笑 

なので買う本も、ものすごく偏っていたことが分かります。

f:id:NASUDAIKON21:20151212204500p:plain

 

そして、ここからが重要なステップです。

ここで、数年前に自分が買った物や本を見ながらなぜ、買ったのかということを深ぼっていきます。時に、思い出したくもないものを衝動買いしてしまっていたかもしれませんが、かまわず深掘ります(・∀・)ニヤニヤ

 

具体的に

①2013年は、お金関係の本の中でも自分でいかに稼ぐかっていう本を7冊も買っているな。

②ふむふむ、じゃあ会社に属するよりも独立志向が強いのかも。

③この仮説を補強するものがないか探してみる。他の年の購入履歴はどうかな?

④おっ!他の年でもお金とは直接関係なくても、自分でデザインを勉強する本とかライティングの本を買ってる。じゃあ、最初の段階からある程度、裁量権を任せてもらって数年後には独立できる位の実力をつけることができる会社とか見てみようか。

 

 けっこうネット通販とかってぽちぽちっと購入できちゃうので、無意識に衝動買いしちゃうことがあると思います。だからこそ、無意識に買ってしまったものからなぜと深掘っていくことってけっこういいと思うんですよね。

 

Facebook

 

facebookでは主に趣味・嗜好を分析することができます。

方法としてまず、facebookで名前のとこをぽちり。そして、自分のアカウントを下の方にスクロールしていくと、これまでいいねを押したアプリや音楽、会社などが左の画面に出てきます。

 

例えば、下記が僕の好きな音楽です。

ほとんど、ヒップホップやラップですね 笑

f:id:NASUDAIKON21:20151212205210p:plain

 

ここから、

 

①ラップやヒップホップが好きなのかー。異様なほど偏ってるな 笑 なんでかな?

②なんか、歌詞とか頭で考えないで矢継ぎ早にビートや歌詞が頭に流れ込んでいくのがいいかも。おれ、論理的っているより、直感派かも

③ということは、スピード感のある音楽や組み合わせ次第で無限の音を出すことができる自由な感じのヒップホップが好きなのかも。

④じゃあ、結構、飽き性で常に色々な刺激のあることをやりたいな。かつ、自分が色々組み合わせて創っていく感じだから、アイデアを活かせる仕事をやりたいな。

 

まとめ

今回ご紹介したのは簡単な自己分析の方法ですが、中々エンジンが入りきれていない就活生、夏から動き始めて燃え尽きそうな就活生に中々いい方法だと思います。就活といってもやっぱリ楽しみながらやるのが一番です。ちょっとした小ネタでしたー

 

では、また明日!