コペ転。

新しい発見をさがして、伝えて、こわばった視点を転回するところ。

何かを「決める」ってすごく怖い。けど、決めた分だけ前に進むんだ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

f:id:NASUDAIKON21:20151214171615j:plain

 
最近、自分で「決めて」、何かやり切ったのはいつですか?

ども、お久しぶりです。

最近、自分のこれまでの人生の中で一二を争うくらい尊敬している方に、上の言葉を言われ動揺しまくったなすだいこん21です。

 

自己分析で十分傷ついている時に、その人と話をするのは賭けでしたが、結果的に大きく前に進むことができました。そして、反芻していると再現性があると思ったので書きました。
 

1. これまでの人生で覚悟を決めて、何かをやり切ったことある?

 
これは、まじで痛かった……
心が揺れるのが相手に分かるくらい動揺しました。
 
これまで、色々やって来ましたけど、最初は勢いでいけるんですよね。でも、最後までやりきった経験って、正直ほとんどありませんでした。
 
何かを最後までやりきるって1つの「覚悟」が必要だと思います。でも、その覚悟を決めた時に失敗すると、これまでの自分が全否定されるのな怖くて、何かを「決断」するという経験はなかったように思います。
 
だから、自分に自信がつかないし、それを埋めようと色々と手を出すも前に進まない感覚に陥るんですね。進んでいるのに、進まないって想像以上にしんどいんですよ。
 
僕も含めてですが、そういう人たちは、
 
1回!この1回だけは何があってもやるんだ!
 
という本物の決意をすると、必ず自分の不安な気持ちや周りの対応が変わると思います。絶賛検証中です。
 

2.どんな仕事でも覚悟を決めて全力で進もうとする人は、めっちゃかっこいい

f:id:NASUDAIKON21:20160106223815j:plain

 
そして、自分が相談した先輩は本当に決めたことは絶対やる!という方だったのでどんな環境にもぶれないんですね。本当に、地にしっかり根を張っている感じが分かるんですよ。
 
そして、そんな芯を持った方々ってどんな仕事についてない人でもめっちゃカッコいいんです。逆に、自分が所属している組織の名前を笠に、自分の事を凄く言う方ってけっこういますよね?それを見ていると、自分に確固たる自信というか、根がないんだなと思います。
 
 
だからこそ、これから就活にしても、学業にしても何か始めようという方は、「やる」ということを決めましょう。そして、自分だけでできないと思うのなら、仕組みをつくったり、一緒にやる仲間を作りましょう。
 
そうやって1つ1つの決めていったことが積み上がり、1人の素晴らしい人間が出来上がっていくんだと思います。
 

3. 自分だけで自分を変えるのは無理。でも、「仲間」がいれば乗り越えられる。

f:id:NASUDAIKON21:20150916121107g:plain

そして、僕も含めて変わろうと決意した人が陥りがちなのが、 
 
「自分で責任を持ってやらないていけないんだな。
よし、いくぞー!おらー!うわー……。これは、あかんわ。引こ、引こ」
 
これ、僕でした 笑
1人でむっちゃ頑張っちゃうんですね。でも、自分を変えていく戦いって、長丁場になることは必至なので1人では無理なんです。
 
傷ついたら安心して帰ってこれる「場」がないと厳しいんですね。だからこそ、本当に心を開ける人に相談したりして、精神の地盤をちょっとでいいので安定させましょう。
 
そうすることで、何があっても動じない強い人間に徐々に徐々に成長していけます。
 

まとめ

いかがでしたか?

おそらく、社会の中で成功者と言われている方々はその決めるということを何100,何1000回もやり積み上げてきたことで、ブレない自分を確固たるものにしてきた人たちだと思います。

 しかし、いわゆる成功者という方々のように「ブレない自分」をを作るのは決して、先天的なものではありません。今日、今、この瞬間に何か決意して継続していくことで確実に近づくことはできます。